ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2004-01-01から1年間の記事一覧

総括?

今年を振り返るなら、手帳を手元に持ってくるべきなのだけれど寒くて暖かい部屋から出たくない… 前半は結構舞台を見に行くことができたし、何本か映画も見た。今まで体調不良を理由にほとんど休日や余暇に出かけなかったことを考えると活動力が戻ってきたよ…

本をBOOKOFFに持っていったけれどほとんど売れなかった。なのにゴレンジャーのDVDとB'zのベストアルバムを買ってしまった。B'sのほうはやけにきれいで、盗品かと思ってしまう。

大掃除

週末ごとに部屋の中を拭いたりしていたのだけれど、ゴミをまだ捨てていない。30日が最終なので、それまでがラストスパート。でも引き出しのなかのいらないものを捨てるまでは行かないだろうな

納会

結局くどくどと理由をつけられて出席する羽目に。元は取ったからいいけど。それにしても、大掃除とか引越しとか、イヤだけどやらないといけない系のイベントを決まってサボる人がどこにでもいるけれど、そういう人の気が知れない。たまになら分かるけれど、…

TOEIC結果

英検は予想通り玉砕したけれど、TOEICに望みをつないでいた。今日結果が返ってきて800点を越すハイスコアに小躍り。これを維持できるように頑張らなければ。

江戸羽子板展

親に誘われて、池袋にある全国伝統的工芸品センターへ羽子板展を見に行った。たくさんの種類のものが見られるのかと思っていたら常設展示の片隅にちょろっとあるだけだった。実演している人も着物の袖ばっかり作っていて、しばらくしたら飽きたのか姿を消し…

マリー・アントワネット

エリザベートの本を探していて思い出した。ベルばらが好きな人ならぜひ一度読んで欲しい。ツワイクの「マリー・アントワネット」。池田理代子の構成力に舌を巻くこと間違いなし!私はこれを漫画の絵を思い出しながら読んで感激した。

エリザベート

続報。どちらのCDにもエリザベートが三色旗のドレスで登場する場面は入っていない。結構名場面だと思っていたので意外だったけれど、トート閣下ヽ(´ー`)ノバンザーイ仕立てになっていると考えたら納得? 何度もCDを聞けば聞くほどエリザベートの自己愛の強…

パトリシア・コーンウェル新刊

本棚が壊れそうなのにも関わらず痕跡 (上)、痕跡 (下)を購入。

大掃除

休みのたびに少しずつ進めている。ドンくさくて一日では終わらないから。毎年本が捨てられずに困っている。捨てているのだけれどそれ以上に増える。本棚は通販のちゃちな奴なので棚板がたわんでいて今にも折れそう。一度買った早々に落下して、L型金具で補強…

嫌いな人2

先日の飲み会で嫌いな人を嫌いと公言して、人に言うとすっきりするとつくづく思った。その人を自分だけが嫌いなのではない、というところが味噌ではあるけれど。自分だけがその人を嫌いな場合には、「嫌い」を「苦手」くらいに薄めて根回ししないと自分が孤…

納会

勤務時間中なので、出ても良いのだけれど、高い。会費が高い。去年の倍位する。なぜ?どんなすごいものが出るんだろう。出席しないけど。会費と時給を差し引きしたら数百円だし。同じくお金にならないなら帰る。この辺の境界が社員と派遣でものすごくあいま…

冬季休暇

社員は緊急連絡先を申告している、私は当然知らせる義務はない。「書かないの?」と聞かれるけれど、「派遣ですから(゜Д゜ )ナニカ?」と答える。しつこく言ってくる人には「プライバシーに関することは言わなくて良いんですっ」と軽く凄んでみる。クリスマス…

歯医者終了

結構虫歯が増えてしまった。下の歯は口をあけると目立つので、次回治療するときはセラミックにしたい。そのためにも収入増を目指さなくちゃ。一回に3〜4000円掛かるからかなり痛かった。

2004年版、東宝エリザベートのCD

待望だったので内野、山口両バージョン購入。実際の公演では内野さんのほうが軽やかで「デイモスの花嫁」のデイモスみたいだった。山口さんはやっぱり歌が段違いに上手で色っぽかったけれど、重量級の魔王で「あんなのが腹に乗ったら圧死するわ」っていう感…

二度寝

最近夕食後に動悸がするので、休んでいるうちに寝てしまう。その後お風呂に入ったりするので、もう一度寝るのはこんな時間になる。改善しなくては。

ライティングの最終回

1期が5、6回なのだけれど、具合が悪かったりどうしても気乗りがしないと休んでしまうので3、4回の出席になってしまう。今期は全員そろった日がなかったらしく今日はじめてみる人もいた。

百器徒然袋を読了

京極堂は榎木津に惑わされない。その理由は自分でも事の真相を突き止められるから、関口や他の下僕が振り回されるのは自分じゃさっぱりわからないからなんだろうな。私自身も物事が良く見えてさえいれば周りの人間に振り回されることもなくなるだろうか、な…

忘年会

プライベートの友達/知り合いから忘年会に何件か誘われたけれど、軒並み断ってしまった。人恋しいと思うのだけれど、いざ誘われると気が重くて。ちょくちょくメール交換、位がちょうどいいなぁ。実際はあまり来ないけど。年末の休みに単発で出かけたいけど…

美容院へ

久々に美容院へ。ずっとストレートだったのでパーマをかけようと思っていたのだけれど、縮毛矯正が残っていて掛からないといわれた。1万円近く払ってパーマが掛からないのでは意味がないのでカットだけに変更。良かった、黙ってパーマをされなくて。信じられ…

京極とモヨコ

百器徒然袋―雨榎木津が事件を仕切る光景を第3者が呆然と眺める光景が良い。木場修が好きなのだけれど、エノさんもやっぱいいなぁ、破壊的で。あこがれる存在だなぁ。いつも小林薫をキャスティングして読んでいるのだけれど、端麗な容姿からするとミッチーが…

忘年会

部署全体で忘年会がある予定。大勢で飲むのは苦手だけど、このままお酒なしで年を越すのは寂しいと思っていたら、おじさんたちに誘われて少人数で飲みに行けたので忘年会はキャンセル。会社からの補助は社員にしか出ないので派遣が出たら絶対文句を言う人が…

他部署の人とお昼を食べるように

頼まれたので、食べた。誘われたのではなくて、頼まれた。本来なら休憩時間まで頼まれごとをするのは断ってもいい事柄なのかもしれないけれど、そこはそれお互い大人だし、何と言ってもそのことに思い至ったのがお昼を食べた後だったので仕方ない。そこで「…

キーワード

のリンク元で一番多かったのが「四コマ漫画」で、いしいひさいちはひとつもなかった。四コマ漫画なんて漠然とした言葉をたどってもしかして漫画が書いてあるのを期待してた?

親といて話題に困ったときに、「もし〜だったらどうする?」と言う話を良く振る

今日は「私が”自分はハトだ”っていう妄想にとらわれて、クルックーって言い出したらどうする?」と聞いた。母の頭に浮かんだはフン害だったらしくまず「オムツをあてる」と言ってきた。ややあって「羽が飛ぶんでしょうねえ」と言われ、ほんとにハトにされて…

四コマ漫画国家

遺骨は横田めぐみさんと別人と政府発表 北朝鮮に抗議 いしいひさいちの漫画で、戦争未亡人が戦死したダンナの遺骨だと言われて渡された壷を持ちながら「どうせ誰のだか分からない骨をテキトーに入れてるんだわ」といって中身をあけると魚の骨が出てくる、と…

悩み多き哲学者の災難ハヤカワ文庫 NV

ぐだぐだと登場人物が考え込むタイプのミステリが読みたくて買った本。哲学者が少女失踪に関わっている*1と疑われる話。詳細はネタバレするといけないので書かないけれど、期待通り子供をしかるにも、まず”正しい”とはどういうことかに思いがいたったりして…

歯医者にいまだ通っている

かぶせ物がもげた歯は治療が終わったのだけれど、もう一本虫歯を発見されたのでそこの治療をしている。予定では後一回で終わり。 そこの病院は駅前にあって遅くまでやっているので便利なのだけれど、全体的に小汚くて医者にありがちなヒロ・ヤマガタ辺りの絵…

嫌いな人はいますか

仕事をしていると、どうしても苦手な人や嫌いな人とも付き合わなければならない。「この人さえいなければやりやすいのに」と思うこともしばしば、でも「死んでくれないかな」とまで思う人はなかなかいない。かなり嫌いな人のことであっても、その職場を離れ…

CDプレーヤーの気まぐれ

相変わらずDENONには電話していない、たらいまわしにされたらイヤだな、とかシステム継承?何のことですか、とかいわれたらイヤだなとつい思ってしまう。でも時々電源をいれてみて閉じ込められたCDを救い出せないか色々スイッチを押してみていた。そうしたら…