ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母入院

心臓に水が溜まる

焼き魚

ししゃもはフライパンにキッチンペーパーを敷いて焼くとパリッと焼ける

Fontのインストール

PC

フォントをインストールするとバーコードが表示されて感動 Windowsフォルダを開いてメニューから「フォントのインストール」を選ぶ。 PowerUserでインストールできるはすができない。 再起動>NG 「フォントフォルダにフォントをコピーする」のチェックをは…

Officeアップグレード

PC

仕事でみんなメールを使うから、メールの問い合わせが多いのは予想通り。 でも次に多いのが絵文字変換方法。「♪」とかが出なくなったんですけど、という質問。 仕事に直結しない機能くらい自分で調べればいいのに、とつい思ってしまう。正解はIMEのプロパテ…

写真の撮り方手帳

デジカメを今年こそ使いこなしたいのでかった。前に一眼レフをもらったときにも本をもらったけど英文和訳でわかりにくかったりデジカメに対応していない(まだなかった)ので言葉が簡単でとり比べた写真が出ているものにした。 モチあがるかなー?

博物館にはつもうで

上野の国立博物館に「博物館にはつもうでを見に行った。トラの実物を知らないころに描かれた猫みたいなトラが好きだ。偶然土偶展もやっていたので観てきた。 仏像みたいな位置におきたいのか「縄文オールスター」というコピーがついていた。合掌土偶と縄文の…

今週のお題雪の日の思い出 姪が生まれた日が雪だった。母にとっては初孫で、道の脇によけられていた雪の山に「ひゃっほー」と飛び込んでいた。 そのときは「わが親ながら変なやつ」と思ったくらいだったが、いま考えてみるとよほどうれしかったんだな。 当時…

ウィルス

PC

Torojan.Malscript!BとTorojan.Malscript!htmlに感染する人がぽろぽろ出ている。 ユーザーID(PowerUsers)でインターネットの一時ファイルを削除しても不十分らしく、一度はAdminでログイン&完全スキャンが必要なようだ。 そうしないと翌日も検出される。

料理嫌い

結婚生活というのは波風はあるものの、私にとってはおおむね退屈。 料理はそのなかに変化を添える道具である。 なので、義務や仕事として位置づけられた途端に苦痛になる。