ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の別れに向けて

朝ダンナ君に相談して、美容院へ行く前に教会に行ってきた。 顔は悲劇的な変化ではなかった、きっと若い頃の写真にあわせてくれたんだと思う。亡くなる直前に怪我したところも綺麗に隠してあった。 ずっと傍らにおいていたトロのぬいぐるみを一緒に入れてき…

することの無い土曜日

ぼんやりしているとすぐに時間が経ってしまう。16時からの打ち合わせはお呼びでないようなので無視した。教会に母に会いに行く勇気は今日も出なかった。 病院→教会だけでも顔が変わってしまっていたから、今日みたらどんなになっているだろうかと怖かった。…

忌引き休暇

ダンナ君は仕事が溜まって呼び出されて会社へ行った。 私は「すべて落ち着くまで休め」といわれた。 すべてって何だ、気持ちか?落ち着くわけ無い、事務手続きか?家の扱いまで含めたら何ヶ月も掛かるだろう。第一仕事には必要ないのか。ないんだろうな。昨…

介護:ラストバトル3:別れ

低空安定のまままた朝を迎えた。 丸一昼夜経ったので、7時前にいったんダンナ君と帰宅して交代でシャワー、朝食。 私は食べようとすると胃がきゅーっとなって食べられなかった。30分して呼吸が弱くなって来たと連絡が来た。 ダンナ君をおいて先にタクシーで…

介護:ラストバトル2:続く死闘

それまでは、看護師さんいわく全速力で走っているような状態だった。 純ちゃんが来てほっとしたのか、呼吸が落ち着く。 このまま…と誰もが思ったが、さすがわが母、低空安定を保つ。8:30ごろ上司に連絡し休む旨伝える。 コンビニでご飯を買ってきたり、着替…

介護:母のラストバトル:23日から

最近はむせてばかりであまり話せず、朦朧として話もいまいち通じなかった。 はっきりしているときは私を射るように見て「どういう状況なのか、なぜこうなるのか分からない」といわれていた。 そばにいると話そうとして負担になるような気もしたし、病院に行…

介護:母上様

ごめんなさい。私あなたの病状を知ってます、癌です。 もう 良くならないと知っています。知らない振りしてごめんなさい。 あなたの 真実を知りたいという気持ちを 気づかない振りしてごめんなさい。今日スカイツリーを見に行きました。 写真を見せてあげた…

介護:見舞い:引越し

昨日から今までよりもっとご飯が食べられなくなったのでナースステーションの近く(眼の行き届く)部屋に変わった。小さなカップのヨーグルトを持っていったら3分の1くらい食べてくれた。ありがとう。姪も現れたので通訳のつもりでだいぶしゃべってしまった…

スクリーンセーバー

PC

XPのスクリーンセーバーをメッセージにしている。普通横に回転するのだけれどいつの間にか縦に回転するようになった。スクリーンセーバーが縦になったというよりは画面設定が縦になっているようだ。プロジェクタにつないだ影響かと思ってFn+F5を何度か押した…

介護:見舞い:休み

今日は晩御飯をちゃんと作りたかったので病院は休んだ。 なこちゃんからメールが来て、ものを食べると気分が悪くなるので夕食がデザートのみになったとのこと。 はぁ 今までは「頑張って」と念じていたけれど、今度の入院からはもう「楽でありますように」「…

相変わらずつまらない

ぜんぜん集中できない。 忙しくないのにはかどらない、困った。

介護:見舞い

昨日今日は割りとはっきりしていて、機嫌が良かった。 伯母が母に急に抱きついてきて「死なないでね」と言った話を「おかしいわね」というニュアンスで話したり、子供みたいに扱う看護師さんの文句を言ったりしていた。ダンナ君の人柄を褒めちぎっていた。 …

引きこもり願望

最近は仕事を辞めて家で裁縫でもしていたいと思い続けているのだけれども、今日はいっそうひどかった。前の上司と相談の上で決めていたアナログなセキュリティ対策。 あまりにもアナログなのだけれど、ユーザーがルール違反するのを防ぐ意味でやっていた。 …

介護:見舞い:お土産

日に日に元気が無くなっていくので早めに見舞いに行くようにダンナ君に頼んだ。 今日ほぼ定時で上がってくれてお土産を届けた。チョコレート、ミニカー、きれいなクリスマスカード。 ミニカーは出張前に行き先がドイツで、お土産は何が良いか尋ねられて「じ…

帰国

病院の後にコートを下取りに出しに行ったので、出迎えられなかった。 でも大量のおでんを喜んでくれてよかった。お土産たくさんありがとう。母にも色々買ってくれてありがとう。無事に帰ってこられて良かった

介護:見舞い:おでん

なにか少しでも食べてくれないかと思って持っていった。 ほんとに1gにも満たないくらいだけど口にしてくれた。ありがとう、気を使わせてごめん。向かいのベッドの人のTVを見ながらなにやら意味不明なことを言っていた。最近は話すとすごい咳がでるし、疲れる…

おでん

ダンナ君帰国にあわせておでんをつくる。自分はあまりおでんに魅力を感じないので、具が思いつかないのだけど積怨は牛スジが好きなようなので探していた。 スーパーにはなく、家のすぐ近くの肉屋にもなく、ちょっと近くの肉屋に聞いたら「まだ溜まってないの…

腰痛

ここ2,3日腰というか骨盤が痛い。 今日はことさらに痛くて、それなのに家に米が一粒も無いので買う羽目に。 駅近くのスーパーからの道をどうしようかと歩き出したが一歩歩くごとにひどくなるのでタクシーを使ってしまった。今週はろくなものを食べない一週間…

介護:見舞い:食欲不振

最近はモルヒネの量が増えてきて病院へ行ってもぼんやりしてることが多い。食欲もなくつらそう。 「人間食べられるうちは大丈夫」といったりするけれど、食べられなくなったらどうしたらいいのだろう。なんと言ってあげればよいのだろう。 マンガを持ってい…

ハイクでお勧めされた

5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト最近の携帯占いとゲームとしてもやる気しないけど、こういうのは大好き

カッコいい!

副作用

薬の副作用で胃が気持ち悪い。 この程度の薬でこうなのだから母はさぞやと思うと甘えていられないとおもう。夕方低血糖的な症状が久しぶりに起きた。 昼食後にお菓子を食べなかったり、コーヒーも飲まなかったからだろうか

介護:見舞い&留守番

ダンナ君が出張なので今日から留守番。帰りに前から母と約束していたかっぱ巻きと握りを買って病院へ。 食欲が無いから食べたいものは何でも食べて見なさいといわれたそうなので、前回の入院のときのようにした。 やはりあまり食べないものの海苔巻き3つと握…

介護:見舞い&買い物

ダンナ君は追い込みなので、邪魔しないのも兼ねて私一人でお見舞いに。 その後適当に渋谷で待ち合わせるはずが病院に長居してしまい追い越された。今日から痛み止めの薬が増えたそうだ。 やはり痛みは増してるんだな、私に言わないだけなんだなと思った。「…

介護:見舞い:文化の日

明日が休日なのを忘れていたのですごくうれしい。 最近見舞いに行くのが精神的につらい。ほかの事をしたいというか、会社、家、母の見守り、どれもやる気が出ない。 旅行へ行きたい。今までは母をそのままにして旅行に行くなんて気が知れないと思っていた。…

ブルースクリーン

PC

昨日ブルースクリーンになって動かなかった、ただし今日はちゃんと動いて再発しない、というパソコンが届いた。 去年買ったばかりなので買い替えはなし、メーカー修理に出すかどうかの思案どころ。メーカーに出すとお金が掛かる、再インストール後ハードエラ…