ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

コロナとイベント

着物を売りつけられるイベントに久々に行った

 

店長という触れ込みでも売り込みが下手すぎて全くその気にならず離脱

 

コロナで大勢人が来るイベントのやり方を忘れたか、伝承が途絶えたか

とにかくモノの良いところをとうとうと述べて、客の好みを短時間でつかみ、好きそうなのを巻き付け(試着)、買えるかどうかじゃなくて欲しいかどうかで話をする、と言う迷惑なんだけど見事な手法を同行者に見せたかったんだけど全然なかった

 

社会全体のスキルが落ちてる気がしてたんだけど確信した

人手不足のせいでも物価高のせいでもない

経験値が失われたのね

 

これを変わったとするかは規制が緩和された後に心が決まると思う