ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田園調布に家が建つ

建ちません。 親に付いてボランティアセンターに何度か行ったことはあるけど、新居をどこにするか町を選定するために奥沢に行ったついでに田園調布で電車を降りて豪邸を眺めてきた。 井の頭公園駅のほうの豪邸も観にいったことがあるけど、趣がちょっと違う…

おそろいにゃ!

湯たんぽカバーにトロを入れたらアザラシになっちゃった。トロザラシにゃ~

ダメ社員でも育てる会社

求人広告でダメ社員紹介 すると20、30代の応募者殺到 : J-CASTニュース一見役に立たないような社員でも良いところを見つけて伸ばす社風をアピールしたところ、若者の応募が殺到したそう。 「この会社なら怒られなさそう」と考えてる甘ったれも絶対いるはずな…

おくりびとが外国語映画賞をとった影響

TV

モックンはすっかり穏やかなお兄さんになって、「モックン」なんて呼んだら親戚の子をいつまでも子ども扱いするような感じがして申し訳ないし、シブがき隊出身なんて事実はもはや黒歴史なのかと思っていた。 ブログだとかYouTubeでシブがき関連の話題が出る…

マインドマップの女

スタバのソファ席に座って携帯で話していた女性。「ちょっと遅くなっちゃって~、○○の件来週にしていただいてもよろしいですかあ?すみませ~ん」と今一つ心のこもっていない口調だった。その数分前に私が自分のテーブルに着くためにその人の前を通ったとき…

いくつか教えてもらったことなど

PC

DNSサーバー IPとホスト名の情報は、最初にドメイン参加したときに追加される ある端末Aに割り振られたIPが他の端末Bに割り振られたとき、AがネットワークにつながれずIPを受け取っていなければ、DNSコンソール上では同じIPが2つのホストに割り振られたよう…

不眠再来

夕べは3時くらいまで寝付けず、その後も30分程度ずつ悪夢を見ては目が覚めていた。 会社中のパソコンがウィルスに感染したとか、隠し事がばれたとか、日ごろの懸案事項がすべて夢になったような感じ。眠れないプレッシャーで却って寝付けないので「良いや、…

共有とセキュリティ 

PC

ドメインに参加しているパソコン。フォルダを右クリックしたときに、管理者IDだと「共有とセキュリティ」メニューが表示され、プロパティ画面にも「共有」タブがある。しかし一般ユーザーだとない。 複合機からデータを受信するためにどうしても共有化しない…

ネット中毒(ネッ中時代)

ついつい携帯からネットにアクセスして通信費がかさんでいるので、一日一回以上家のパソコンでネットを見ることにした。睡眠は減るけれども、気分的には焦燥感のようなものがなくなってよい。その焦燥感のようなものが、じつは禁断症状ではないかと思ってい…

バッチ処理をループさせる

PC

実行したい処理の前にラベルを付けて、処理のあとにそこにもどるようにした。 @echo offstart: @echo 処理goto start 私レベルだとこの程度だけど、簡単かな?と思ってメモしとく。 止めるときはCtrl+Cで

ペ・ヨンジュン祭りに・・・

ブースの扉のところにヨン様いたー!!!

昼休みの過ごし方

多分前にも書いたが女子供(?)は会議室でグループを組んで食事をする慣わしになっているのだが、割り当てのグループが退職と産休で解散になったのでひとりになってしまった。 いろんな人が誘ってくれるので却って「じゃあそこに」と言い難く、いまだに一人…

せ~ん~とくん

は~い

たずね方

社内ヘルプだから、個人的に仲の良い人から物を尋ねられることもある。これはヘルプに限らないか。親しき仲にも礼儀あり、というか、知りたいことがあるのならせめて「○○ってメッセージが出ますがどういうことでしょう」とか「どうすればいいですか」と聞い…

Excel2000外部リンクを探す

PC

ファイルを開くときに「他のファイルへのリンクを更新しますか?」といったメッセージが出ることがある。本当にリンクしているのなら良いが、心当たりがないことも割とある。そんな幽霊リンクの探し方だ。A.リンクの場合 編集>リンクの設定でなんというファ…

口呼吸 えら呼吸 皮膚呼吸

脳呼吸

セクハラ

他の会社のヘルプデスクは知らないけれど、席まで行って話しを聞くことが良くある。 私は背が高いのと、立っているのが嫌なのと、立ったまま人のパソコンを使うと変に腰が曲がるのとあって、すぐにその人の横に立てひざをついてしまう。色気とかフェロモンと…

腰痛

あまりにも腰が痛くて、しかも曲がってしまい洗濯物も干せないので、整体に行った。 てっきりまたヘルニアかと思っていたら、腿の後ろ側の筋肉が縮こまってしまい腰に負担が掛かっているとか。施術後は大変楽になりまっすぐ立てたけれど、また力が抜けるとい…

北海道旅行?

雪祭りを見に北海道へ。 午後に到着して一路ホテルへ。 千歳空港からのった電車が、定刻より前に発車していたことにびっくり。 結構座席は埋まっていて、まごまごしていたら座れなかったと思う。こっちは前のに乗るつもりで急いで行ったから座れたけれど、次…

不況の波

今の勤め先は製造業なので、未曾有(みぞゆうw)の不況の波をもろに被っている。 情シス部門は管理側で金食い虫なので、当然節約しないといけない。今までホイホイほいほい買ってたパソコンも買えないため、どこかが壊れても「買うよりも1円でも安く上がる…