ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3日坊主

とりあえず今日の時点で逃げ出したいという気持ちはない。 お昼を買う場所を散策するのと、銀行の場所を確認しておかないと不便だ。仕事内容は今の時点では判断がつかないから、今のところは私生活との接点が重要。 鼻炎と結膜炎がひどいので作業に支障が出…

初日

指定の時間に行ったが、担当者はまだ出勤しておらず10分くらい待った 引継ぎ期間1ヶ月と聞いていたが実際は2週間程度 これまでの派遣先よりは大分自由な社風のよう 通勤にはやはり50分見ておくのがよさそう

昼食は外で

知り合いの方と、その方の職場の近くでランチをした。明日からまた仕事が始まるのでランチが出来るうちに、ということで。

デスクトップPCを廃棄

PC

モニターは「資源有効利用促進法」に則って回収に出した。リサイクルシールがない頃のなのでだいたい下のような段取りになった。 申し込み 振込用紙が届く(一週間) 用紙が届いてから一週間以内に振り込む 送り状が届く(一週間) 郵便局に集荷を依頼 集荷…

ジンギスカン

吉野家から牛丼が消えたほうの狂牛病騒ぎからこっち、ジンギスカン店が増えた。うちの近所にも次々オープンしている。 私がジンギスカンを食べたのは何年も前に北海道のサッポロビール園でだったが、知人と会うことが急に決まったので久々にジンギスカンに行…

自分向けメモ

とち狂って出したメールのことは忘れること。

ドライブケース使用

PC

ドライブケースにHDDをセットしてみた。もし動かなかったらフォーマットだけでもAPTIVAでしないと、と思ったので。最初はうまく認識しなかったのだけど、電源ケーブルがうまく刺さっていなかったせいだった。ぐっと差込んで、再挑戦した結果無事認識され、フ…

ドライブケース

PC

自室の椅子が壊れかけていて、買い換えるのだったらデスクを文机にしたいと思った。そのためには我が初代機のAPTIVA 2161-TAFを処分しなくてはいけない(場所をとるから)。ノートを買ってからは全然つかってなかったのだけど、ただもったいないのと愛着があ…

秋葉原

ワンダーTシャツフェスティバルに行ってみたくて秋葉原へ。正直言って会場の木造アパート感にびっくり。おびえつつも「理科実験室」のTシャツを購入。 メイドさんの実物を初めて見た。その写真を撮る男性の姿も初めて見た・・・。 ヨドバシの秋葉店がオー…

顔合わせ

先日登録した派遣会社からの案件で、いわゆる「職場見学」に行ってきた。結果としては早々に勤務開始が決定した。 通勤の利便性、仕事内容、時給、などから考えて選んだ案件なので、いままで仕事が決まった時よりちょっとうれしい。

焼き秋刀魚

SUN祭りに今年も行列。三連休の中日だからか去年ほどには混んでいなかった。でも早い人は朝の6時から並んでいたそう。暑かったので海に行ったみたいな疲れ方だった。

登録会

元同僚のYさんの紹介で、銀座にある登録センターに行ってきた。 Webで職歴やらスキルやらを事前に入力しておいたので現地ではその補足を記入。 予約時間になって人がそろうと、まず派遣の仕組みとマナーについてのビデオを見させられる。 その後個別に写真を…

昼食会

3月までお世話になっていた職場の女性のほうのNさんとランチ。もっとゆっくり会えればよいのだけれど、Nさんは忙しいしお母さんなので時間が取れないから、こちらが仕事をしていない隙にランチをご一緒するか、抜けてきてもらってお茶するくらい。 職場の周…

最近の連結部事情

特急の連結部に大学院生、120キロで走るも無事 電車連結部に泥酔女性 最高120キロ「記憶ない」 混んでるときは穴場かも知れない。危ないけど。

以前お世話になった職場の人

いまだにメールのやり取りがあるのだけれど、負担増が著しいらしく、文面からも疲れが見て取れて心配だ。辞めて大分経つ今でも手伝えないのがもどかしい気がしてしまう位、良く働く方なのだ。 辞めた職場の人が忙しいというのを聞いても「ふーん」となる人と…

またアレルギーが悪化

週末二日続けて喫茶店の喫煙席に座ってしまったせいか、アレルギーを再度発症してしまって、再び引きこもり状態に。 こんなことを繰り返していると気力が萎えるのだけれども、思い切って外に出たところで良化するかはわからないし、日光に当たると悪化するの…

ホワイトバンド周辺のあれやこれや

ホワイトバンドと言う名のゴム輪を一目見たときから「胡散臭ぁ〜」と公言してはばからなかった私だが、ここへ来て色々とその胡散臭さを感じている人がいることを発見している。 「ほっとけない世界のまずしさ」を、ほっとけないWhiteband? ホワイトバンドと…

お食事会

先日辞めた派遣先で知り合ったお友達とお食事会。職場を渡り歩いていて友達が増えるのが(減りもするけど)良いところ。仲良くなるかどうかは勤務の長さとはあまり関係ないみたい。

選挙の影に

隠れがちだけど9月11日には最高裁判所裁判官の国民審査もありますよ。 とかく判断材料が少ないけれど、参考になるサイト 最高裁判所裁判官 国民審査に、キチンと参加したいあなたに

強風により

朝晴れていたので今日こそ半年ほったらかしにしていた髪を切りに行こうと思った。 でもすごい風だったし、横殴りの雨まで降り出して、これじゃぁせっかく美容院に行っても山姥になってしまうと断念。 心を入れ替えて近所に夕飯の買い物に行こうとしたら今度…

PC PC

前のPCも捨てなきゃ。もうCRTだけでもメーカーに引き取ってもらわなきゃいけないのね。 東京都のゴミの捨て方

結局

家のあちこちにしまってある不要品を少し捨てた。 住んでいる人数が減っているのに物が増えているのは何でなんだろう。

平日の昼間なんて

本当は会社に言っていたときの時間に起きたかったのだけれど、そこからは30分寝坊。普段だとご飯の後にまた眠くなるのだけれど、今日は目が覚めていた。 ずーっと読み進めないでいる洋書を辞書を引き引き読んでいた。 TVはどこを見ても台風と選挙、CNNにして…

透明人間の告白

雑誌のほかに買った本、透明人間の告白〈上〉 (新潮文庫) &透明人間の告白〈下〉 (新潮文庫) 。どんどん積みあがる未読の山・・・

だいぶ人並みの顔色に戻った

ので、昨日に引き続き外出した。太陽が出ていないので気が楽。 久々にファッション雑誌を購入、重いよ。なんで女性のファッション誌ってあんなに重いんだろう。 世のおしゃれな女性達はよく細腕であれを立ち読みするよなぁと感心してしまう。

マンションのエレベーターが故障

この間も故障してたし。もう寿命なのかしら。

プレゼント

知人宅へのプレゼントが届いているかどうか気になったけれど、本人に連絡すると「お礼はまだか」といっているみたいなので、宅配屋さんのHPで履歴を確認した。届いているのに安心するとともに、便利になったなぁといまさらながら実感。 携帯に買い換えた甲斐…

nicosのファミリーセール

でも支払いはJCBで。 ワンピースとカットソーを購入。 夏はコーディネートの必要がないワンピースを大変重宝しているのだけれど、秋もののはあまり持っていないのでこの機会にと思って。仕事にも着ていける仕様だったし、色もブラックにして余所行きにも対応…

まぶたの腫れ

だいぶ収まってきたけれど、赤みが引かない。一瞬おっと思ってもまたすぐ赤くなるので外出は断念。本を読んだりTVを見てすごす。 こんな生活に陥りたくないから、早く辞めたいといってたのに。手遅れだったか。

ホムンクルス 6 (6)

待ちかねていたのですごくうれしい。でも実は一週間ほど前に発売されていたとか。 まめにチェックしていたときにはなかったのに・・・ ホムンクルス 6 (BIG SPIRITS COMICS)