ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

串刺し集計

PC

EXCELのシートをまたいだ集計をしている。元の書式は人が作ったものなので安心して使っていたけれど、先日も書いたように改ページがダサいのと、参照が間違っていたりして油断大敵だった。ただの集計ならリンクをたどっていけば問題ないのだけれど、あちこち…

TOEICと英検サンプルテスト

日曜日に何年かぶりにTOEICを受けた。最近は就職やら昇進やらで重要視されるので、替え玉受験ができないようにIDの確認が大変厳重だった。リスニングの途中で眠くなってしまい、時間をロスしたのでリーディングの最後の問題は勘に頼る羽目になってしまった。…

ドラクエ

SMAPのCMを見てもなんとも思わなくて別に欲しくはなかったのだけれど、夕方のニュースであの音楽を聞いたら気分が高揚してきた。急に欲しくなった。神田多町(このへん)の表示を見つけたときも「カンダタだ!」と興奮したなあ。

住所登録しなくていいならはてなに残るです

http://d.hatena.ne.jp/joannna/20041110でズバットについて触れてから本屋に行くたびにズバットの本を探している。なぜamazonで買わないかというと、図書券があるから。これを口実にあしたジュンク堂へ行こうかな。それにしても宮内洋似と評判のid:plagioさ…

契約更新決定

また3ヶ月。この3ヶ月がたぶん最後になるだろうから精進しなくては。それにしてもアクションの遅い営業で、派遣先の人が先に決まったの決まらないのと言ってきた。風邪引いてたとか言っていたけれど、入院してたわけじゃないのだからメールくらいできるだろ…

はてな夢日記

長七郎夢日記みたい。それはおいといて。壁紙がはがれているようなスラムっぽいマンションに住んでいる。壁の色は白。一人暮らしだけれど、隣の部屋には両親が住んでいる。彼らはほとんど外に出ず隠れるように暮らしている。父は奥の部屋でパソコン(ワープロ…

今日のネコ

散歩に出たときに見つけた猫。3匹で固まっているところに先日買ったまたたびグッズを持って乱入。警戒しているのだけれどまたたびには惹かれるらしく、遠巻きにニャアニャア打ち合わせをしている。写真を撮ったり手を出してみたり20分くらいやっていて、ため…

お給料日

なので銀行でお金をおろして、その足で本屋へ。30分ほどうろうろしたけれど、強烈に心引かれる本もなかったので退散。今日はなぜか文庫コーナーがやけに空いていた。じっくり見られて良かったけれど。 本は好きだけど出不精なのであまり遠くの本屋へわざわざ…

アレな改ページ設定

PC

※要は「行のタイトル/列のタイトル」と「ウィンドウ枠の固定」を使っていないと言うことが言いたいのだけど、文字でどこまで表せるかわからないし、少し使い方を知っている人には冗長なので読まなくていいです。 行のタイトル/列のタイトル Excelは各ペー…

有給を取ったからといって

私のいないところで仕事が進んでいてくれたわけでもなかったみたい。まるでウソのような月曜めいた雰囲気。昼礼がないのが毛ほどの違い。 集計を仰せのままに色々とするのだけれど、生データを取り寄せてみたらすでにご所望の書式になっていることが判明。?…

哲学者占い

あなたは現代ドイツの哲学者 ハイデッガー です 人と同じ事をするのは嫌いなあなたは,独自の方法を見つけ出し,それを実行する行動力があります。 あなたの独自の視点は,一般的な人には刺激的で感動を与えることもありますが,強く主張し過ぎると段々と離…

こえだちゃんときのこのレストラン

これ持ってた!大好きだったんだよねー。木のおうちも持ってた。リカちゃん関係よりもキキララのマンションとか二頭身系(?)のおもちゃが好きで色々買ってもらってたなあ。

営業に連絡を取ってみた

まだ何にも行動は起こしていないそうだ。へー。

(休日にしては)早起きをした

役所と銀行を回って目的を果たす。悪い予感が大々的に的中したので、帰宅後親と大喧嘩。死にたくなるほどの絶望。(´Д⊂ モウダメポ オールドボーイの時間まであちこちをふらふら。さくらやでDENONのCDプレーヤーが古いアンプにつながるかどうか確認。内部のプ…

今日の小エロ

高橋直子と小出監督。こんな感じ→

22日は仕事を休めることになったヽ(´ー`)ノ

久々の有給。映画でも見に行こうかな、オールドボーイでも。

CDプレイヤー

この間朝電源を入れたらほんの一瞬機嫌が直ったので、1枚だけCDを救い出せた。もう2枚何とかならないかと往生際悪くその後も時々電源を入れている。なんて言っていたら、家電リサイクル法にオーディオ機器も入りそうですよ、奥さん。 家電リサイクル法対象、…

夕飯の後、仮眠のつもりで横になったらこんな時間なんですけど。寝すぎで体が冷えて腰が痛いし。これからお風呂はいるのめんどくさー。

妄想ハウス

id:tochigamiさんのhttp://d.hatena.ne.jp/tochigami/20041116#p5を読んで、家の近所にあった妄想ハウスを思い出した。アパートの大家と思しき人が、自分は狙われているという考えが持っていたようで、手書きの警察のマークや警告文を壁に貼って、アパートの…

契約更新のタイミング

3ヶ月ごとの更新とはいえ、1年以上続けていれば契約の終了は解雇に相当する。1ヶ月以上前に告知しなければ解雇予告手当てを払ったりしなければならない。派遣の場合だと派遣先⇔派遣会社⇔派遣スタッフ(私)の関係でそれぞれ契約を更新するか終了するかの確認…

CDプレイヤーが壊れた

最近久しぶりに音楽を聴くようになったと思ったら突然Errの表示。CDを出すことができない。6年前に買ったのはDENONのD-M7。買った時にも初期不良でCDを認識しなくて交換してもらい、そのあと2度くらい修理した。今回はもうだめかも。いつの間にか社名がデノ…

怒りのセルフコントロール

だいぶ前に買って読んでいなかったので。怒りっぽい性格を何とかするための本なのだけれど、本当に頭にきているときに読んでも破り捨てるのが落ち*1だし、穏やかにすごしている時は必要ない気がして読まないので、境界線上にある今がチャンスかと。 学生のと…

最近何も書いてない

量的にもたいしたことをしていないし、uda式、Pass単、Writingと代わり映えがしないので今度は何か目新しいことをしたときに書くようにする。

休みたい

ここのところ有給を取っていない。といっても2ヶ月くらいだけど。別にきつくは無いのだけれど、休んでないことに気づいてしまったので、急に有給欲が高まってきた。本当は22日の月曜日に休みたいのだけど、契約切られるかもしれないから会社行ってよーく様子…

私が「萌えってこういうことか!」を実感した瞬間

TV

NHKで某海軍将校のドラマを見たとき。今年エミー賞のミニシリーズ部門にノミネートされてた。日本でも放映されるだろうか。 ともあれ、土曜は太陽にほえろと特捜最前線を梯子するので「刑事(デカ)曜日」。本当は「ザ・シールド」も見るのだけれど夕べは忘…

体重が減っていた

ヽ(´ー`)ノ

会社と法律

会社に対して法的手段を講じたことがある。裁判までにはいたらなかったものの、半年くらい掛かった。最終的には自分の言っていることが正しいと第3者に認めてもらえる形になったので満足している。向こうが自分で出てこないで弁護士を雇ったところも、けちな…

閉店日のドラッグストアで売れ残っていたもの

浣腸。 仕入れに問題があったのかも。

ゆったりとガッツある生活を送るのはやはり修行が必要だろうな

心の平安を選んだ結果

時々ずっと会っていなかった人から連絡があって再会を果たすことがある。私は結構楽しくて、あまりに久々だと多少人見知りをするもののまた近いうちに会えたらいいななんて思ったりするのだけれど、たいていそこで終わる、悲しいことに。また期が熟したら会…