ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

介護:水ナス

大阪の義親戚から届いた水ナスのヌカ漬けをおすそ分けに。 27日のアクシデントは笑い話に。 長く座ってるとつらいようなのでベッドに誘導。 そのつらそうな感じは今までと違う。 いやな感じ

介護:空振り

ハイクにも書いたけど、毎週実家に週刊誌を届けてる。 楽しみにしてるようなので、ちょっと遅くなったけど行って来た。合い鍵で入って声を掛けても気づかない。 大声をだして脅かしたくないので、メモ付けて置いてきた。 耳遠いから仕方ないけどなんかつまん…

高齢者所在不明問題

100歳超のお年寄りが実は結構な人数行方不明だという話。 年金不正受給とか届出をしてないとか言うけれど、どれだけの人が人が死んだときの手続きを把握してるだろうか。 役所に行って聞けばよい話だけれど、進んで行きたい人もいないだろう。お金が無くて保…

介護:うなぎ

母が孫とうなぎを食べたいというのでセッティングした。 昼休みに出前の手配。最初電話したときに午後1時か7時かちゃんと確認しなかったので店に掛けなおして確認したところやはり1時だと思っていた。19時だと念押し。当番ということにして行ったけど、出前…

代打日和

昼休みを含めて一日中誰かの代わりに会議に出てた。 このままずるずると業務に取り込まれないように気をつけないといけない 外線に出るのが嫌だと主張して通った人がいると聞いた。 もしかして自分もやりたくないことを断っても良いのか?

変わったこと

暑がりの私がクーラーをとめて一定時間扇風機ですごした、昼間一人でいるのにTVをつけていない。 料理嫌いなのに味噌汁を作った。部屋が狭い、という最大の理由があるにせよ、自分的にはすごい変化だと思う。

盆暮れ

結婚してからもダンナは私と過ごすより実家に帰る派なので私が行かないというと自動的に一人になる。 本当は会社の休みのときは一緒に休むチャンスだからどこかに行きたいんだけど。 親孝行したいというならすれば良いし、私に帰省を強要しないのはありがた…

介護当番

会社が休みだったので、介護当番を久しぶりに受けた。 夕方4時くらいに行って、花台を掃除。雨が降ってたけど流れた土から草が生えたり、水が溜まったりしてたので。 ご飯は天丼が食べたいとのことだったのでてんやまでひとっ走り。 富山の姉たちがくるので…

実家帰省問題

婚家の実家(遠方)に盆の一斉休暇に行くかとダンナにいわれた。問いかけなので断る権利があると判断して断った。 当然いやな顔をされて次回行ったときには姑にいやみを言われる訳だ。 それでも私は家にいるのが好きだし、人の家にいくのが嫌いだ。実家に来…

デスクトップパソコンのCMOSバッテリー

PC

電源を切ったらコンセントを外す習慣のひとから。 最近起動するたびに時間が初期設定(2003年ころ)に戻るとのこと。 コンセントをさしておけば普通だというのでCMOSバッテリーと推察。会社のパソコンではないので、そこから先は自分でやってもらうことに。

適切な言葉

ピエールマルコリーニに行った。 会社を飛び出して行ったのでまずお手洗いに行ったのだけれど、そこで扉に貼ってあるポスターから「便」の文字が飛び出して見えた。まさか天下のピエールマルコリーニで、セレブの街銀座で、トイレとはいえ便ネタあああ!と1…

検査結果:母

7月10日 腫瘍直径微増 CYFRA:13 NSE:67 このまま腫瘍が大きくなって胸膜に達すると痛みが出てくるそうだ。本屋で33歳ガン漂流を見た。著者が存命で更新されている当時にサイトを見ていて、短期留学中に亡くなったことを知った。 当時も胸を締め付けられるよ…

ビフォーアフター

TV

牧師の娘を捕まえて同居して要介護の親の面倒を見させて、家事もさせて家でまで仕事をさせて、挙句の果てに芝生の世話もさせるのか… ひどいな。

微熱

土曜日の朝、なんかおかしいと思ったら37度4分。このくらいの熱が出ることは良くあるけど、ふらふらするのは珍しい。 でも脱毛の日なので出かけた。今朝は37度だったけど、昼過ぎにまたあがったので結局一日家にいた。 家にいるからといってなにもしなくて良…