ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

誕生日だというのに台風襲来。 朝義両親に電話を貰う、カシミヤのセーターをプレゼントで貰った。台風襲来なのに誕生日だから外出。 まず母に「おめでとう」といってもらいに病院へ、誕生日までがんばってくれてうれしい。ありがとう。 有楽町で西武閉店セー…

WindowsUpdateでプロファイル障害

PC

WindowsXPのセキュリティパッチ適用後再起動をしたらプロファイルが自分のではなく「TEMP」になってしまった。 どうも見つからないデータがあるからと問い合わせがあった。 再起動すれば元のプロファイルにログインできるかもとアドバイスしたところ、元に戻…

介護:実家大掃除

母が入院して以降誰もまともな掃除をしていないようだったし、ウチの合鍵や貸してた漫画を探すのを兼ねて掃除に行った。持ち時間が2時間だったので結局介護ベッドのある部屋しか掃除できなかったが、ベッドのしたからみかんやらクモの巣やら母が折りまくった…

頻脈

昨晩は歯も磨かずに寝てしまったので朝シャワーを浴びた。 その後どうも具合が悪くて血圧を測ったところ、脈が88あった。 収まるのを待ってから出勤しようと思ったけれど、血圧が105からずるずる下がっていくので結局休んで病院へ。収まってから行ったので、…

EXCELの印刷設定

PC

セキュリティ印刷を導入して、クライアント側のプリンタドライバが更新されても、既存のEXCELファイルは以前の設定を保持するため、印刷する際には印刷設定画面での変更が必要。 なおかつ、シートごとに設定が適用されるために、印刷したいシート全部に設定…

セキュリティ印刷

やるやる詐欺だったのが、やっと導入。 プリントサーバーに新しいドライバをインストールすればユーザー側での設定不要、がうたい文句だったのだが、クライアントとの同期が上手くいかずPCの動作が全体にもっさりするという結果に。 ドライバをアンインスト→…

空気清浄機

ダンナ側で寝たら排気ガスのにおいが入ってくるので空気清浄機を買ってはどうかと提案。ノリノリでビックカメラに行ったが、小さいのは空気清浄機と謳っているものでもイオン発生器だった。

介護:見舞い>渋谷

本当は午前中に病院にいきたかったが、2日続けて面会時間破りは気が引けたので午後から出かけた。 珍しく土曜日に掃除機をかけて、洗濯をした。ダンナ君がスーツカンパニーに行きたいとのことだったので、病院>バス>渋谷に。 病院へいったら、母がバッグの…

介護:朝見舞い

面会時間は午後からだけど、ガードが甘いのをよいことに届け物を口実に朝寄った。 追い払われるだろうと思って午前休を取ったのだけど会社からは飲み会だけ出て仕事は休めといわれていた。 病院に着いたときには朝食後で投薬前のちょうど良いときだった。 ウ…

介護:見舞い

昨日は仕事が遅くなって面会時間に行かれなかったので、文春、新潮を買って病院へ行った。 楽しそうではあるが、話にまとまりが無い。姪と偶然会ったのであの様子は薬のせいであること、これからもっと様子が変わる可能性があることを伝えた。

リーゼが足りない

眠れないのだが、あまり深く眠っても困るので、緊張を緩める作用もあり肩こりに効くリーゼを飲んでいる。 なくなりそうなので会社の診療所にいったら、メンヘルアワーでプライバシー保護のため入れなかった。 今日の分はあるからいいや。鬱みたいな症状でも…

介護:見舞い:見張り

30分の残業で病院へ向かった。 どうせなこちゃんが見張ってるんだから行きたくない気持ちも強かったが、なにしろ残り時間を考えて病院へ行った。 案の定ずーーーーーーっと見張られてた。今日はちょっと混乱していて話がつながっていなかった。 微熱があるら…

鶏胸肉の蒸し焼き

ガキ使で鶏肉にはバストアップ成分があると言っていたので、鶏肉強化しようと思う。 ソースがアレだが、雑学を競う企画だったのでそれなりに間違っていないんでしょう。 鶏胸肉に塩コショウしてごま油につけ置く もやしとともにフライパンで蒸し焼き 鶏に火…

介護:見舞い

病院に御門屋のあげまんじゅうを届けに行った。 お菓子を持っていくのも、薬で朦朧として誤飲したらと思うと躊躇する。姪が一緒に折り紙をしていた。 変に身動きが軽くて心臓が心配になる。 ベッドや枕の位置には注意を払う。神戸から母の妹が見舞いに来て、…

介護:連絡

朝、大変年上の従姉妹から電話があった。 純ちゃんから伯母に母が入院したことを連絡したらしい。 「会える人がいたら今のうちに」という医者の言葉を受けての行動だったらしいが、一方で「母が怪しまないように」という気持ちがあり「入院したけどお見舞い…

BALS中目黒

姪とダンナ君とお茶した。 隣の席にスケートの清水と嫁の高垣麗子がいたみたいだけど、「見たことのあるモデルだ!」くらいにしか気づけなかった!くやしい。

インディ・ジョーンズ

TV

今見ても十分面白いし、ああいう「特撮」が好きだ。 デジタルリマスターしたのか、時々すごい薄っぺらい合成に気がついてしまった。トロッコがひっくり返るところとか。人ががけから落ちた所とか。 どうして最新作で宇宙人出したかなー。

銭湯

連休があっても私のせいで旅行にもずっと行っていない。 せめて気分の変わることをしようと思い、近所の銭湯にダンナ君を誘った。寒くなる前に行きたいという意見が一致して今日行ってきた。 古いけど割りときれいで良いお湯だった。 本当にすぐ近くなので、…

介護:見舞い:ガラスの仮面

金曜日に持っていったガラスの仮面が40巻だったという失態を取り戻すため、今日45巻を持っていった。 運悪くほかの兄姉が勢ぞろいしていたので、45巻を渡して一時退散。 ダンナ君が着いてきてくれてたので、自転車を病院前において散歩。 「みんなが居て居づ…

介護:見舞い

純ちゃんが来るというので、当初病院には行かない、純ちゃんがゆっくり会えるようにするつもりだったが、容態が前の検査よりだいぶ悪くなっているという話が医者からあったとのことで、急遽立ち寄った。 昨日と同じ状態だったらどうしようかと思った。 自分…

介護:入院

夕べ息切れがしてなこちゃんを呼んだらしい。 自分は呼んでもらえなかった。より近いからだとはおもうけど。時間が自分が行く前かあとか確認したら、後だった。 昼前に連絡が来て、午後に入院するとのこと。 痛み止めの副作用で吐き気が止まらず、コントロー…

PowerPoint表示問題

PC

あるPCでだけ、テキストやオブジェクトが消える。 Xで表示されるのではなく、空のプレースホルダに変わっている。 リネームして保存しなおしたらそのファイルは消えた内容が復活したけれど、根本解決にはならないので、Officeを再インストールした。 再イン…

介護:麻薬

金曜にそばを一緒に食べる約束で、文春はそのときでもよいかと思ったけど、仕事のめどがついたのと、大事な時間を先送りにしてはいけないと思い、実家に寄った。 痛み止めが大量に出ていた。 ベッドに横になったまま90分ほど一緒にいて帰宅。 話すとつらそう…

メンヘル講習

金曜日に会社主催のメンタルヘルスセルフケア講習があった。 その中に自分のストレス対処法の傾向を知ろう、というのがあって、私は問題を解決しようとするのではなく、逃げて問題が過ぎ去るのを待っているらしい。どれがよい悪いではなく、対決と防御を組み…

リーゼ

木曜日に診療所でリーゼを貰った。以前内科で肩こりとめまいに出されて、肩がほぐれてよく寝られてとっても具合がよかったから、今の不眠と肩こり対策にしたいと言って処方してもらった。 5mgじゃ足りずに10mg飲んで寝たんだけど、次の日妙にハイテンション。…

バイオハザード

ひっさびさに映画を見に行った。 きれいなお姉さんがカッコよく戦うお話です。アンジェリーナ・ジョリーは見飽きたのでちょうどよい感じ。 3Dだけど、一番3Dだったのは予告でやってるサングラスが飛んでくるところ。 後は別に2Dでも良い。っていうか私は飛ん…

異音

PC

HDDを取り替えたばかりのパソコンから異音が。 排気口(?)部分からエアーダスターを噴射したらものすごいホコリ。程なくして音は収まった。

介護:脇腹痛とサービス追加

脇腹が痛いといってシップを貼っているらしい。 医者には伝わっているそうだ。 これが肺の痛みなら、今度こそヤブ医者確定。誰も読んでないけどここで名前書いてやる。入院予定>やっぱ止め、で、なこちゃんが参るといけないし人目が多いほうが良かろうと、…

東●モバイルパソコン

PC

買うなりたちまち液晶の故障したものが10台中2台。一台はまったくの過失、もう一台は故障とみなされた。 一ヶ月は経っていないが一週間以上は経っていたので初期不良扱いにはならなかった。これからも同機種を買うことになるので経過観察。モバイルパソコン…