ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして皆・・・

2008-12-26 - ヘルプデスクは電気屋じゃない(多分)で再インストールの踏ん切りが付かなかった人がやっとパソコンを寄越した。でも、私に言って来たのではなくて、ヘルプ担当じゃない(けどPCにはすんごい詳しい)人に言ったのが結果的に回ってきたのだ。 …

メンタルヘルス

今の職場はそれなりに大きいので、メンタルヘルスを病んだら休むことが出来る。復帰も出来る。 ただ、そういう人が出ないようにしよう、という取り組みはあまり盛んではないように見える。パワハラが横行しているからだと思うけど。今も私のいる事業所には休…

隠しファイルとフォルダを表示する、が適用されない

PC

OKボタンを押すと、ラジオボタンが「表示しない」方に戻ってしまう現象。隠しファイルが出ません。『すべてのファイルとフォルダを表... - Yahoo!知恵袋 ここにはウィルス感染後の挙動とあったので完全スキャンをかけたが、検知されなかった。 ただ、レジス…

アーツ&クラフツ展

上野の東京都美術館へ。 ポスターに惹かれていったのでデザイン運動やモリスについてはぜーんぜん知らなかった。芸術方面の「運動」については私はよく理解できないのだけれど、手仕事のアートの暖かさは感じ取れた。 すてきな壁紙も展示されていたのだけど…

寝まくり

最近は心が疲れてしまっているので今日はとにかく寝る日にした。 6時半、9時に目が覚めたものの起き上がりはせず、13時に一回起きてご飯を食べた後また18時まで寝た。そのあとずるずるとクリーニング屋に行ってあとはずっとテレビを見てた。 本当は薬を飲ん…

ちゃんこ食神

先日とは別口の会社の人たちと新年会@ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイトお腹いっぱい! お餅がおいしかった〜。〆の納豆うどんがまたおいしい。 わき道にこじんまりとあるのだけれど人気店らしく次々人が来ていた。気の合う仲間なわ…

Outlookが強制終了される件

PC

Outlook2000を起動して10秒くらいでメッセージなしに強制終了される OSのプロファイルを再作成していたけど、あまりにも頻発するので調査を依頼した。さすがプロ、めぼしを付けてくれた。 Offitem.logを削除すると解消する。 履歴機能を使うと出来るファイル…

慰めの報酬

007最新作。ボンドガールだと思ってた娘がボンドと寝なかった、変な髪形と思ってた娘がボンドと寝た。もう一人変な髪形の男が出てきて階段から落ちたときにズレてヅラ発覚、の小ネタがあったのだけど連れは全く気づいていなかった。

春夏秋豚

会社のお姉さん達と新年会。 場所は赤坂のぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト おしゃれっぽい内装。アラカルトは頼めずコースのみだったけど、肉とネギが追加し放題でなかなかおいしかった。 ただ難を言うと2時間きっかりで追い出され…

Excelが開かないとき

PC

Internet ExplorerでリンクをクリックしたらExcelファイルでしたとか、IEからCSVをダウンロードしようとしたとかで、Excelのファイルが枠だけ見えてデータ部分が見えない、「メモリ不足」のメッセージが出る。 そんな時はIEの「インターネットオプション」メ…

ファンが不安

PC

SONY ビジネスモデルからジジジジジという音(かなり大きい)がする。複数台あるが、全部ではない。 電源ON直後であり、動作が不安定な訳ではないのでファンとあたりを付けてサポートへ電話で問い合わせ。受付時間が10:00〜18:00とちょっと開始が遅いが割と…

ケーブル修繕*1

PC

LANケーブルのコネクタ(ポートに差すところ)の爪が折れたので、スカスカ抜けてしまう。 会社に修理道具があったので拝借してきた ・皮むき器 ・かしめ器(圧着工具)皮がうまくむけず何度も中の線を切ってしまったので、最終的にカッターを使った。 フラッ…

引きこもっていた

掃除して、洗濯して、服を片付けた。 あとは雑誌をちょっと読んで、ADSLのLANケーブルを直した。

地球が静止する日

地球が静止する日 : 作品情報 - 映画.com 1951年に上映された映画のリメーク。主演はキアヌ・リーブス。ジェニファー・コネリーをデビッド・ボウイと共演したラビリンス以来大変久しぶりに見た。 ジェニファーの継子役でウィル・スミスの息子が出てて、そう…

ローギア

仕事も暇で余計なことを考えてしまうせいか、自律神経失調症気味になってふわふわと落ち着かない日が続く。 適度に忙しくないとだめなんだなぁ、とつくづく思う。 自分がこれから何をしたいかを考えているうちはまだ良いのだけれど、これまでの嫌なことを思…

雪降らないし

雪が降る降るっていうから厚着してゴム長(レインブーツ)はいて会社行ったのに降らなかった。 雨が降ったし寒かったから重装備は無駄にはならなかったけど、上がったテンションが無駄だった。 観測はされたらしいけど、ちゃんと見えなきゃ実感わかないし。

ジャン・クロード

プリンセス・テンコーのお婿有力候補だったり、ジーオーグループのCMに出ていた超有名ハリウッド俳優、ジャン・クロード・ヴァンダムさんをジャン・クロード・ガンダムといいまつがえた人がいたのでぐぐってみた。 ちゃんと、もしかして機能が働いたうえにこ…

EPOS ERROR System halted

PC

Windowsのアップデートをして再起動したら出たんだって。 前に同じのを見たときには駅で起動しかけのときに蓋閉めて電車乗ったって人のだった。ハードディスク暗号化ソフトの読み込みに失敗してるんだったはずなので、暗号化を一旦解除すれば直る。 休止モー…

SymantecAntiVirusとOutlook

PC

アウトルックは2K。 起動したときに「何とか.dllをインストールできないか、または読み込めませんでした」というメッセージが出るとのこと。なんかずっと前に同じことがあった気がする。アンチウィルスソフトと関係があった気がする。サイトにあったOutlook …

私の仕事感

私のしごと館 仕事始めでした。 社内を新年のあいさつで回っていたら「パソコンが起ち上がらない」と言われました。 コンセント抜けてますから。トラッキング火災予防で今度の休みから「コンセント抜いてね」とお触れを出した結果これですよ。 まぁ、久々に…

2日の日記について、あとから「ピンキーとミラーズ」というタイトルを思いついたけどもう時効だ。

バーゲンで見た人たち

20代と思しき女性。人ごみの中、化粧室にいく時間が惜しいのか、あぶら取り紙で顔を拭きながらショッピング。化粧室に行かないならティシューかハンカチで十分代用できると思うんですけど・・・おしゃべりに夢中になって、ながーいマフラーを引きずって歩く…

ミラーズMIRRORS

主演:キーファー・サザランド ホラーは一緒に行ってくれる人がいないので一人で行った。 普段は気兼ねして出来ない「ポップコーンとジュース持込」を実現。いーわ、お正月。筋はおおむね普通のホラーだけど最後がちょこっと意外。CM通り。 なんで鏡が怖いの…

謹賀新年

年賀状は大体いつもどおり来てたので、来たら出す系の人に追加で出した。 あけおメールは面白いくらい、一通も来なかった。 こちらからは1通だけ出した。明日もしかしたらもうちょっと出すかも。 夕方外の空気を吸いに30分ほど自転車で走ってきた。一日家に…