ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

解いた毛糸復活

編み上げたセーターが気に入らなくて解いた

チリチリなので復活方法に簡単なのはないか検索したけれど、アイロン、スチーム、オシャレ着洗いどれもあまり戻らないとの結果

 

そんな馬鹿なと実践してみた

まず、アイロンのスチーム

枷みたいに巻いたままで最大にスチームを出しながらアイロンをかけたところ、満遍なくやるのに手間はあるもののすぐに真っ直ぐに戻った

 

次にお湯に浸す

一瞬で真っ直ぐ

枷みたいな状態でハンガーに引っ掛けてぶら下げて一日、エアコンの下で一日で乾いた

気候によると思うけど余裕

 

そもそも解いたものだし新品とはいかないけど余裕で編み直せる

 

ちなみにウールの毛糸、100均ではないので質や製品によるとは思うので参考情報としてどうぞ