ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

静音キーボードとマウスとDELL

DELLのINSPIRON 5400 A10という一体型パソコンを使っている

画面が大きくて結構なのだけど、キーボード、これもテンキー付きで大きさは好きなのだけど打鍵が重くて、カチカチ音がするのも気になっていた

 

静音マウスとキーボードに買い替えようと家電量販店に行って散々迷ってlogicoolBluetoothキーボード K380とUSBレシーバータイプのマウスM650 を今月初めに買ってきた

 

マウスは別によかったのだけど、キーボードが曲者で、Bluetoothの設定画面上はつながっていても入力されなくてあきらめてお風呂に入ってラスト1回のつもりでやったらやっと入力できた

Win11プリインストール版のパソコンに対してBluetooth Classic3というバージョンがよくなかったように思える

まあまあ値段はしたけれども1年使えればいいやと思っていたが、昨日電源のエラーが繰り返し表示されるようになった

BIOSの初期化やコンセントを抜いてしばらく置くなどして起動するようにはなったものの、やっぱりDELLはダメか・・・などと落ち込んだ

しかし「最近拡張した機器を外す」という初心に帰ってマウスとキーボードを戻したところ何の問題も起きなくなった

 

マウスは静音のままでもよかった、むしろそうしたいのだけれどもレシーバーが2つになるので、また何か起きると嫌なので黙って純正の付属品を使うことにした

 

INSPIRONのレビューでもDELLは他社品を接続するのに苦労すると書いてあったので、その通りか、とも思うしBluetooth Classic 3.0は消費電力が高いという記載をWebで見たので電源エラーはそのせいかな、とも思う

 

重いキーをカチカチ言わせながら、誰かの役に立つかもしれないので書き残しておく

最近はみなさんSNSで検索するらしいけれども