ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

マリポーサの花、ソロモンの指輪

ウン十年ぶりに宝塚を観にいった。セゾンの貸しきり公演でチケットが取れたので。
レビューは席が遠かったせいか歌詞が良く聞こえずストーリー展開が追えなかった。ひたすらドレスとダンスと音楽を堪能。


劇はミュージカルといいつつ歌が少なかった気がする。何の予備知識もなく臨んだから途中まで???だったけれど、ヒスパニックの人たちの話だった。
結構長くて途中眠かったけど「歌が聞こえたらおきればいいや」と割り切って鑑賞。でもだいたい観てたとおもう。


やはり熱心なファンというわけではない人間にとっては、多少筋を知っている話、きらきらな女の子又はきらびやかな男性がたくさん出てくる、ブロードウェイやベルばらなど定評のある話などの条件がある程度満たされているものの方がいいかなー。今回はちょっと地味だった。


何と言ってもグランドフィナーレは素敵だ。
あれを観るとその前がどうでも「ああ、楽しかった」となる。
あの伝統芸は守って欲しい。