ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

皮膚のにおい

一昨年、顔の湿疹が大爆発したときに自分の皮膚が、正確には皮膚からの分泌物かも知れないが、臭かったのを覚えている。サビのような鉄臭いにおいだった。部位が顔だっただけに、普通にしていても臭くて「アトピーの奴は臭い」とひどいことを言う人がいるけれど、あながちうそではないかも、と思った。
しばらくしてよくなってくるとミョウバンをほうふつとさせるにおい、ミョウバンににおいがあったかどうかわからないけれど、とにかくそれを思い出させるにおいがしてきて、無臭になったところで見た目も「治った」と思える状態になっていた。今花粉症の時期で、段々顔が痒くなってきていて、乾燥させないようにとか、顔を洗ったりとか、気をつけているところなのだけれど、顔を触った手のにおいをかぐと、「ミョウバン」レベル。見た目はちょっとした肌荒れくらい。これ以上進まないように頑張りたい。「タウロミン」効くかな。