ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

電話?メール?

風邪のおかげででマスクマンになった。いろんな人に説明したりお願いすることが多いので、人にうつさないようにだ。本当は一日くらい休んでもよさそうな感じなのだけれど仕事の都合でそうも行かない。声がおかしくなるからメール中心で対応していたのだけれど、問い合わせ先の人に「メール打つのも大変でしょうから電話でいいですよ」と言われた。電話だと相手の都合と関係なく割って入ってしまうのと、筋道立てて説明するにはメールのほうが向いていると私は思っているのだけれど、電話のほうが手っ取り早くて良いと思っている人だったらしい。自分のいる部署はやり取りは主にメールなので他の部署もそうなのかと思ったら違った。この辺は人により、社風によりでかなり差が出るから様子を見て相手に合わせるしかない。

始発からバスに乗って、運転手のいないときにバスカードを通したら、料金が足りなかったのだが、古いのが出てこないし、カードをもう一枚入れることもできなくてしばし呆然。一番前の席に座ってどきどきしながら見守っていたら、タイムアウト(?)でカードが出てきた。料金表示は¥0になっていたのでもう一枚カードを入れると一枚目と同じことになってしまう。ばっくれるのも社会人としてどうかと思ったので、現金で足りない分をはらった。