ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

田園調布に家が建つ

建ちません。



親に付いてボランティアセンターに何度か行ったことはあるけど、新居をどこにするか町を選定するために奥沢に行ったついでに田園調布で電車を降りて豪邸を眺めてきた。



井の頭公園駅のほうの豪邸も観にいったことがあるけど、趣がちょっと違う。気取り方が「はんぱない((C)DAIGO)」というか。歴史がこっちのほうが長いのかもしれないし、人種が違うのかも。金持ちにも色々あるだろうから。どっちがどうかは知らないけど。


新築のモダンなデザインのお家もあれば、いわゆる「洋館」といった風情の年季の入ったお屋敷もある。どの家も共通して庭が広い、駐車場広い、道路から建物までの距離に余裕がある。
そしてマツダ車率高し!金持ちの間で流行ってるのか?どうせ流行るならハイブリット車とかエコカーにすれば良いのに!

何件か空き家も見つけて「世界恐慌の余波がここに!」と勘ぐってしまった。


奥沢は意外と自由が丘に近かった。自由が丘よりのほうは駅周辺にはあまり店はない。反対側大岡山よりには喫茶店とかレストランとか、銀行、ドラッグストア、スーパーが充実してた。大岡山よりのほうが多分家賃は安いのだけれど、線路が路面で通勤に使うホームへ行くのには踏み切りを使うので、開かずの踏み切りだったりすると結構つらいかも。

ネットで見る限りではそんなことは無いようだけど。