ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

大学生がカンニングをネットで自慢する世の中

ここ1ケ月くらいで日大生が3人もTwitterカンニング自慢をして、2ちゃんねらに身元を特定されている。
カンニングってどうして自慢したくなるんだろう。


自分の同級生にもカンニングと万引き自慢がいた。世が世なら突撃されていたかもしれない。
万引き自慢は危機をすり抜けたこと、お金が浮いたことを自慢することになるからまだ、百歩譲って分からなくも無い。
でもカンニングは勉強してません、教わったことが身についてません、馬鹿ですと言っているようなものではないか。


同級生の場合は「やればできるけどご丁寧に勉強なんてしない要領の良い自分自慢」と言った風情だった。
突撃された3人もそうなんだろうか。


要領がいいなら黙っておけと思うけれども。
若気の至りにしてもネットで自慢はないねえ。