ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

契約更新のタイミング

3ヶ月ごとの更新とはいえ、1年以上続けていれば契約の終了は解雇に相当する。1ヶ月以上前に告知しなければ解雇予告手当てを払ったりしなければならない。派遣の場合だと派遣先⇔派遣会社⇔派遣スタッフ(私)の関係でそれぞれ契約を更新するか終了するかの確認をしなくてはならない。私が働きたくても要らないといわれればそれまでなので、まず営業は派遣先に探りを入れる。スタッフの意志も確認して、継続する意志があれば、派遣先になるべく更新してもらえるように営業するわけだ。

12月末が契約終了だと、今がちょうど確認と営業のタイミングになるはず、なのだけれど営業からは何も言ってこない。前にも書いたけれど(http://d.hatena.ne.jp/joannna/20041004)今の営業の人は積極的に働きかけるつもりは無いらしいので、聞いてもムダだと言う気がするし、だからこそこちらから尻を叩かないといけないのかもしれない。でもあののんびりトークを聞かされたら、今だとキレるかも知れない。

派遣先の人に聞けばと思うかもしれないけれど、直接契約を結んでいる同士でないとその手の話はしてはいけないのだ。だから勝手に仕事内容を大きく変えらそうになったら「派遣会社を通してください」と言える代わりに今回のようなときに私から「実際のところどうなんですかね」と聞いてもいけないのだ。