ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

他人との距離感

ドラマに出ている大根役者に我慢が出来なかったり、下手な歌を聴いていると自分が恥ずかしくなったり、友達のプライベートが自分のスタイルと違うと受け入れがたかったり、会社の人と話していてもちょっとした自分とのずれが気になったり、周りの人のすることがいちいち気に障ったり。


感情が他人の行動によって動かされ易すぎる。多分、いちいち自我関与度が大きすぎるのだ。でも協調したり共感したりしても愛情に裏打ちされていないので、ただの心の狭い人だ。

人がけちょんけちょんに怒られていたり、恥をかいていたりすると自分に全く関係なくても落ち込むのだが、そういうのは表に出ないので誰にも気づかれていない。喜怒哀楽の怒しか表出されないので、たまに哀や喜を誰かに伝えようとしてもあまり信じてもらえない。

自己と他者を切り離せないのは、確か幼児性による傾向だったと思う。
脱却しないと身がもたない。