昨日は他の人(大変優秀な派遣社員)が作った資料を使ってピボットテーブルの復習をした。今日は久々にマクロを使用した。今の職場でExcel VBAの勉強をするようになり、簡単なものなら書けるようになってきた。それにしてもネット上に優秀な人たちがたくさんマニュアルやリファレンスを載せてくれているので、しょぼい本を買うよりよっぽど役に立つ。そういう人たちにも感謝するけれど、勉強する時間をとらせてくれる今の職場もすごく私にとってはためになっている。
ちなみに今日作ったのは、必要事項を記入した後上司に確認を促すためのメールを送りたいので、
- リストから上司を選択
- その上司のメールアドレスを取得
- 決まったタイトルと本文、上司のメールアドレスが所定の場所に記入されたメールが立ち上がる。
と言う動作をするもの。
送付先メアドは変更の可能性大なので、分かりやすいように別シートに一覧にしてそこの値を取得するようにした。