ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

過敏性腸症候群とか、炭水化物不耐症


10代のころからおなかが張ってガスがたまって、不快で不快で仕方が無いのが悩みです。
物事に集中できないし、人の家を訪ねたりする気にもなれません。



親にそういった体の悩みを話せるタイプではなかったので、誰にも相談しませんでした。



大人になってから病院へ行って腸の動きを良くしたり抑えたり(医者によって違う)する薬や、ガス抜きの薬であるガスコンを出されたりしてます。
効くときは効きますが、パンパンの状態がちょっとマシになるくらいで根本解決にはならず、これといった病名もつかないで
「ストレスですねー」で終わり。
それでは通院も続かないので旅行の前だけ薬をもらってあとは不快なまま耐え忍んでいました。


「ストレス」という診断を受け入れて通院し続けると心療内科を勧められるのもいやでした。
だって、休みの日でもなんでも変わらないんだから、ストレスはあんまり関係ないでしょ。
それに、ご飯を食べてすぐにおなかがぐるぐる言い出す過敏性腸症候群てなによ。

死ぬ直前にもおなかを気にしてるのかな、とか、地震のニュースをみて(こんな体質じゃ避難所でも迷惑だろうからいられないな)と落ち込んだり。
そんなこんなでことあるごとにネットを検索したり、2ちゃんの身体・健康板を読んだりしているうちに、これは何かのアレルギーではないかと考えるようになり、「炭水化物不耐症」という言葉に行き着きました。

炭水化物不耐症とは メルクマニュアルより
炭水化物不耐症は,腸内酵素が1つ以上欠損しているため,特定の炭水化物を消化できない状態である。症状として,下痢,腹部膨満,放屁がある。


まさしくこれ。
どうしてだれも教えてくれなかったんだろうと思いました。
でも、これまでの通院経験から言って「ネットで見つけた病名が自分にぴったりだから調べて」といって相手にしてもらえる気はしません。
自力で何とかする方法は「炭水化物断ち」しか見つからず、自分の生活ではあまり現実的には思えませんでしたがせめて控えようとしていました。
メルクマニュアルも何度読んでも途中から乳糖不耐症の説明だし…


このまま悩み続けて、自分を恥に思い続けていくのかなぁと絶望していたのですが、最近になってiherbのサプリについて2ちゃんねるのスレッドで触れられているのを見ました。あいにくスレタイは忘れてしまいましたが・・・



即効でiherbにアクセスし、消化を助ける酵素のサプリを見つけました。
円高ではありますが、さらに見知らぬ人のブログから初回購入割引用のコードも手に入れて1瓶2ドルで2瓶買いました。
食直後に飲むので、薬を忘れがちな私には緊張ですが、効果はてきめんでした。



苦しくてウエストを折って履いていたタイツを普通にはけるようになり、お腹が引っ込みました。
消化が良くなったせいか、もともと小食ですが、ご飯の量が増え、結果的に間食が減りました。
お腹が気にならないので仕事もはかどります。
今週末は泊りがけで出かけますが、サプリを携帯していけば安心です。


おなかやガスのことで悩んでる方はぜひ試してください。
初回割引コードもお使いください。


サプリの名前
Natrol, Digest Support, 60 Capsules


初回割引コード:IMU207

ほかにもエンザイム(酵素)のサプリはいろいろありましたので、ご自分に合いそうなものを探してください。
あなたにも晴れやかな日が来ますように・・・