ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

小田原城

 

秋の旅行は小田原経由箱根

ロマンスカーでしか箱根には行ったことがなかったけど、新幹線で小田原まで行って電車を乗り継いでいくのは新鮮だった

 

小田原城は平成の大改修によって、中は展示スペースになっているけれど、出土品や歴史解説がドラマ仕立てで上映されていたりなかなか頑張っていて見ごたえあり

 

f:id:joannna:20171020111850j:plain

この勾配を着物や籠で行く気にはなれない…

f:id:joannna:20171020124204j:plain

f:id:joannna:20171020122645j:plain

小田原城から見る電車と道路の立体交差

f:id:joannna:20171020122809j:plain

摩利支天像

平成の大改修で安置空間を再現したとか

近寄って正面から見られないのがイケてない

 

前庭では300円で甲冑が着られるよ!

外国人向けのサービスだからなのか係の人もほぼ無言でちゃっちゃと着せて「はい行ってらっしゃい」で放流、脱がせるのもご同様

なんの解説もサービストークもなしw