ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

趣味か苦行か

4月からペン字を習っているけど、一日20分じゃあうまくならない

ましになった気になってたけど添削指導をよく見たら60点で、日々違う字に進むのでうまく書けない字は正直そのまま

例えば払いが苦手ならはらいのある字は苦手なまま

漫然となぞってもだめ、なんどもなぞって自分で書いて、どこがいけないのか考えて・・・

器用(思うように手を動かせる)で観察力があればもっと速いはず

 

和裁は1度休んだら一気に行きたくなくなってしまった

でも投げ出すにはあまりにもいままで費やした時間が惜しいし、自分で直せるようになるという目標には到底届かない

 

編み物は自分の中では一番得意だけど、最近始めましたという人の作品が上手すぎてへこむ

やってて楽しいのが趣味のはず

ペン字は趣味じゃないけど

余暇が苦しいなんて無能は罪だと思う