ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

足の指の付け根が痛い

[足の裏が痛い]でヒットする足底筋膜炎はかかとなので、足の指の付け根の肉球的なところが痛いから違う

一歩目だけでなくずっと痛いし

まずあそこを何というのか、というところから始まったのだけれど、中足骨頭部痛らしいと分かった

 

足裏のアーチが崩れることによるらしい

加齢とか事情があって運動できないとかで筋力が衰えるとなるみたい

 

あと、爪が短いと踏ん張れないのだとか

爪の白いところがあると毟っちゃう私としては衝撃

巻き爪のために伸ばそうとしても挫折していたのだけれど今度ばかりは頑張った

でもまだ足の親指だけだけど

 

外出制限で歩かないけれども痛くならなくなったので爪を伸ばす効果はあったと思う

同じところが痛くて爪の短い人はまず爪を伸ばしてみて、タダだし

 

もしかして握る力が弱いのは手指の爪かなと類推しているところで、足の爪が

十分伸びたらまずは手の人差し指と親指の爪を伸ばしてみようと思っている