ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

USBバスパワーの不足

テレワークが長くなってコミュニケーションが不足してるから、という理由で、今まで任意だったWebカメラの使用が義務になった

そうしたらUSBポートが足りなくなって、しまい込んでいた古いハブを出してきた

断捨離反対派の勝利と思ったのも束の間、パワー不足で途中で認識されなくなった

 

ハブを買い替えても改善する確証はないし、仕方ないから他のUSB機器をやめたりしてたがそれはそれで不便で、打ち合わせごとに相手に訴えても知見は得られず密かに舌打ちしていた

人によって会社のパソコンでVPN接続したりリモートデスクトップトップだったりするのでハックが共通でないのだから仕方ないのだけど

 

思い出した時にネットを検索していたら、電源オプションを変更するという情報を見つけた

記事は古かったのだけどWindows 10でも同じような項目はあり、電源オプションが

「バランス」だったのを「高パフォーマンス」に変更したらパワー不足は解消された

 

マニュアルを転載したような情報しか最近は見つからなくてトラブルシュートの知見は消滅したかと思っていたけれど、まだ希望はあった

そして断捨離反対派の勝利は確実になった

 

ちなみにWebカメラでコミュニケーション復活するかどうかは知らない、個人的に復活したのは対人ストレスで、身なりを含めた準備の手間が増えたので、提唱した人には罰則を与えたい