ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

派遣で働き始める時の理由はいろいろ

中には煩わしい人間関係から解放されたいから、という人もいると思う
でも、私が思うに「あの人は誘っても来ない人だ」という地位を築き上げるまでのストレスは、派遣でも社員でも同じ

新しい人が来れば、仲良くなれる人かどうか様子を伺うし、こちらもどんな人がいるのか様子をみる
まめな人がいればとりあえず歓迎会、という話になるだろう
それをうまく断ったり、角が立たないようにポイントを抑えて参加したり、というのはやはり気を使わずにはできないことだと思う
その辺にはバイト、派遣、正社員っていう区別はないと思う

あの人は派遣だから、といって放っておく職場に、派遣でもできるだけ職場になじみたいタイプの人がいたらつらいだろうし、派遣も社員も分け隔てなく(無理だとは思うけど)というところに、放っておいてほしいタイプのスタッフが派遣されたらうっとうしくてたまらない

その組み合わせはほとんど運次第だし、派遣のほうがあちこちに行くわけだから一々通過儀礼をやり直す分面倒かもしれない