ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

電磁波

電磁波過敏症って今も言うのかな?

十年以上前、炊飯器とか冷蔵庫の近くにいると頭痛かったりして、パソコンも電気もダメで仕事から帰ったら部屋真っ暗にして寝てた時期があった

電磁波かどうかわからないけど、家電はそれより前からあったし、パソコンや携帯電話を持つようになって害を言われていたから多分そうなんだろうと

 

病院にかかれるわけでもないし、アレルギーだって避けるしかないわけだから我慢してた

怪しげな布団を買わされそうになったり(効果がないと断った)したけれど、いつのまにか改善した

結婚してからじゃあ真っ暗ななか寝てられないから治ってよかった

 

と、思ってたら最近また炊飯器がつらい

 

電磁波ではなくて周波数とか音とかなんか違う要因とまた別の何かの複合かなと思ってるけど

「炊飯器が動いてると猛烈に頭が痛い」って言われても困るよね

 

まして夫は私の体調不良は迷惑か仮病だと思うタイプだし

 

WHOの電磁波過敏症についてのファクトシートへのリンクを貼っておきます

今頭痛に悩む人が電磁波以外の原因にも目を向けて、真の原因にたどり着けますように

https://www.who.int/peh-emf/project/ehs_fs_296_japanese.pdf?ua=1