ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

七月も終わり

やっと梅雨が明けそう

 

そういえば学生はいつもなら夏休み

夏休みがこんなに雨ばかりじゃ嫌になっちゃうね

 

勉強の遅れを取り戻すために夏休みを短くするとか

 

人と比べて損しない程度に頑張るとか、義務や仕事に熱心なのは損だとか、金にならない事をするのは愚かだとか、勤勉や一所懸命を笑う風潮に思えるし、嫌な事はやらなくて良い、逃げて良い納得いかない事は受け入れなくて良い=我慢は不要という教育に思えているのだけど

そんな中「遅れてるから授業です」って言われて親子共に受け入れられるのか、先生も生徒のためにやってるのか

部外者ながら気になる

 

「ここまでやらないと先生がノルマを終わったことにならないから授業します」としか誰も思ってなさそう

 

そうだとしても、そこを消化、納得するには、その我慢や努力が美徳、善行、次のステップに繋がると根っこのところで思えないと難しいと思うのだけど